デンタルケア

ネエネは月に1回、歯磨き指導&クリーニングをしてもらいに専門クリニックへ。 パパは年に3~4回、クリーニングをしてもらいにお友だちのクリニックへ。 ところがママは、この地域に引っ越してきて14年目を迎えるのに、地域のクリニック未開拓で、5年もご無沙汰。 それが今春、カラダの調子が悪くなり、循環器の先生に会うたびに「歯医者に行って虫歯のチェックをしてきてください!…

続きを読む

理由(わけ)

只今、朝の7時半です。 が、まだ朝ごはんを頂いておりません(>_<) 昨夜、お稽古で帰宅の遅かったママ。 ママがシャワーを浴びている間に、ネエネの部屋に忍び込み、ベットにお邪魔していました。 そしたら、昨夜はネエネの寝つきが悪くて、、、、、。 ママが心配して降りてきて、ワタシを発見! ネエネの部屋から閉め出されました(くやしい) なので、ママがネ…

続きを読む

季節がら

シングルコートのワタシだが、それでも春と秋の季節の変わり目は抜け毛が多い。 ヒトもそうみたいで、 クイックルワイパーをかけるたびに「こんなに髪の毛が!!!」 と薄毛のママは嘆いている。 今朝の体重 3.4㌔ ベストだ(*^▽^*) これからの季節、寒がりなワタシは体温を維持するため、消費カロリーが増える。 ご飯ちょっと多めを忘れずにお願いします!

続きを読む

日曜日

晴天とまではいかないが、久しぶりに雨があがった日曜日。 ネエネは初めてのヘルパーさんとお出掛け。 パパはお仕事。 ママはシーツ類のお洗濯。 ワタシは日向でカラダを日光消毒(*^▽^*)

続きを読む

冬じたく

お昼寝中にiPhoneをむけるなんて~ これ以上ないっていうくらい、いい顔してやった! トイマン軍団のまめ(マーメイド)ちゃんのブログに、 「さむいです~冬じたくしてくださいね」ってあるのを見て、 そうだ~いつもの定番モフモフカフェマット(↑の写真)を購入しなくちゃ!って思い出したママ。 先日、お店から新作のご案内メールがあって、それを見たときはあったモフモフカフェマッ…

続きを読む

アルゲン

ここ数日寒くて、長袖を着ているネエネとママ。 昨夜は、キャセロールが食卓に登場。 いい季節がやってきた。 ワタシはこれで作る水炊きが好きだ! チキンとお野菜なら、アレルギーっ子のワタシも貰える。 ワタシ自身は、アレルギー検査をしたことはないが、 実弟のラリーくんがアレルギー検査をしていて、主要アルゲンを教えてもらった。 牛肉、豚肉、鹿肉、大豆、小麦、卵、こん…

続きを読む

避難生活について考える

自然災害が続いている日本列島。 3月と9月はわが家の備蓄品チェック月 それでも飴やチョコレートなどの賞味期限がギリギリになるので、家族の誕生月、年3回に変更しようかとママは考えているらしい。 ワタシ用の備蓄品は、特別なものはなく、 ドライフード 2袋 水(2㍑)  3本 トイレシート 1袋 が使用している分以外に余計にあること。 それと写真の抱っこ…

続きを読む

雨つづき

今日も雨 雨音がキライなワタシは、気分が滅入る。 特に夜の雨音は怖い。 8歳をすぎてから、雨の日は一人で寝ることができない。 夜更かしママがリビングから去ったら、ネエネのベットへそ~とお邪魔するのが最もよい。 ネエネはチビだから、ベットの半分ぐらいしか使っていない。 なので、十分な距離を保ちながらお邪魔することができる。 塩分補給したくなったら、いい味のする…

続きを読む

ドライブ

東京タワーの向こう側に用事があるというママ。 クルマを買い替えてから、知らない所に自分で運転していくのが嫌なママは、仕事が忙しいというパパに運転手を頼み成功。ネエネも行くって。 ワタシも置いていかれないよう、化粧をはじめるママの足元から動かない! トイレに入られたら、ドア前に座って待つ。 ママから離れたら置いていかれる!!! 一人の留守番は嫌いだ。 パパはRIN♪…

続きを読む

朝の楽しみ

ワタシのゴハンは、一日2回。 7時と19時。 若いころはいろいろ試したが、ここ何年もメインはドライフード。 ナチュラルバランスのポテト&ダッグとポテト&サーモンを2対1のバランスで混ぜて食べている。 それ以外に朝、ネエネにタッチをすると、ママからご褒美にもらえるレタスとヨーグルト。 うるさがられないよう、でも忘れられないようアピールするのが、たくさんもらえる秘訣だ!

続きを読む

鼻紋

月に2回ほど外泊するネエネ。 そんな夜は、ワタシを置いてパパとママは美味しいものを食べに出掛ける。 今夜は肉を食べてきたそうだ。 それもかなり美味かったらしい、、、。 お土産がないのはいつものことだ! そこで二人ははじめて、魚拓ならぬ鼻紋を見てきたと。 ネエネの友だちが、小さいころ魚拓を見てヒラメキ、飼い猫の体中にインクをつけ、猫拓をとったという笑い話はあった…

続きを読む

爪切り

ワタシの苦手とするもの 雷、雨音、笛の音、犬、ロングのお散歩、お留守番、、、、、、 いろいろあるが、中でもダントツ1位が爪切りだ! ネエネがいなくて、パパが家でお昼ごはんを食べる時が、一番用心しなくてはいけない日。 ママがパパに命令を下すのだ。 「そろそろRIN♪の爪を切ってくれない~カチカチ歩く音がうるさくて、ゆっくり寝ていられない」と。 パパとママは、ワタ…

続きを読む

はじめまして

ワタシはイヌである が、自分では自分を犬だとは思っていない。 ネエネと対等な人間だと思っている。 名は「LUCKY RIN」 通称「RIN♪ちゃん」 別称「黒デビル」 ママは、ワタシといると幸運を呼ぶように、そして凛とした子に育ってほしいと名付けたそうだ。 しかし、RIN♪という名を初めて聞いたおばあちゃんは、「まあ、鈴(リン)とは、賑やかしい名だね!」と。 その予感…

続きを読む