2016年ありがとう

29日に9歳になったRIN♪です。お誕生日のお話しはまた今度。 今年最後の絵は、パパさん実家の氏神さま そこの滑り台で、人生初の滑り台を経験したRIN♪ちゃんの動画をアップしようと思ったのですが、iPhoneからのアップ方法がわからず断念(>_<) みなさま、どうぞよいお年をお迎えください❤

続きを読む

イブ

ロウソクふ~が大好きなネエネ 今年は高野のケーキにしました(*^^*) RIN♪ちゃんは、フルーツのドライフーズとオモチャのボールをネエネからプレゼントにもらいました(≧▽≦) 誰にも貸してくれません!

続きを読む

銀座へ

今日は暖かく、大掃除にはいい日でしたね。 朝からパパと二人で窓掃除を頑張りました。 RIN♪ちゃんはそれが気に入らなかったようで、ネエネの部屋の買ったばかりのカーペットに2回目の意思表示! お仕事増やしてくれます(>_<) 夜は書道仲間と銀座の焼き鳥屋さんへ。 バースデイ月に、年齢の数だけ焼き鳥をサービスしてくれるお店で、2~3ヶ月に一度伺っています…

続きを読む

今夜のお気に入り

体調崩して、スローに暮らしていたママです。 昨日は冬至で ネエネの好きなカボチャを煮つけ、柚子湯にしました。 今日は、年内最後のお稽古で、、、、。 その後、パパさんと二人でお出汁の美味しい料理を出すお店へ行きました。 お酒は「満寿泉」「美丈夫 鄙(ヒナ)」「農口」と淡泊なものから濃厚なものを順に頂きました。 今夜のお気に入りは「鄙」 …

続きを読む

パパさん

月曜日にプールに行った♪ でも水着を持っていくのを忘れて、入水できなかった~ 水曜日に美容院を予約♪ 昼まで覚えていたのに忘れ、大遅刻でカットしてもらう~ 木曜日にママと飲みにいく♪ 支払い済ませた後、財布の入ったバッグを忘れ、お店から連絡もらう~ 今夜は学生時代のOB会♪ ちゃんとお家に帰って来られるのか心配になるママとRIN♪です…

続きを読む

寒い夜は

  やっぱり日本酒 カラダのことを考えると、ビール・日本酒はやめておいた方がいいのですが、 美味しくってついついすすんでしまいます❤ この日は、 「出羽桜」「獺祭」「吉田蔵」「隆」と頂き、写真の二本が特に美味しかったです。 ◇「小石川 かとう」

続きを読む

ヨコハマへ

今日は義姉とランチ ネエネがお泊りデイなので、時間に追われることなく、おしゃべりを楽しみ、ゆったりと美味しいランチを頂いてきました。 食後は元町をプラプラ~ お誕生日月だったので、義姉がバースデープレートを手配してくれました❤ ◇「パパ・ダビデ」

続きを読む

ティータイム

夏のあいだパンがメインになっていた近所のケーキ屋さん。 もとは洋菓子メインだったのに、いつのまにかパンにも力をいれるようになり、 天然酵母のバケットやクルミとイチジクのパンなど、ワインに合うハードパンが美味しい。 最近徐々にケーキの種類が出てきて、わが家のティータイムを楽しませてくれています。 今日はマロンケーキ❤ ◇「サン・ポワン (Sans …

続きを読む

今年の一文字

その年の世相を表す漢字一文字 今年は「金」だそうです。 わが家は パパ 「波」(仕事に波がありすぎた一年でした) ママ 「繋」(例年以上に人との繋がりを感じた一年でした) ネエネ 「変」(新しいスタートの一年でした) RIN♪ちゃん 「静」(落ち着いた一年でした) 来年は家族の形にビミョーな変化がある予定で、「騒」な一年になりそう…

続きを読む

ツリー

ネエネが日々の創作活動プログラムで作った、色とりどりの羊毛フェルトボール。 ツリーのオーナメントとして、先週イベントで販売していました。 可愛くて、ママが思わず購入しちゃった(≧▽≦)

続きを読む

水元公園

今日はネエネと水元公園へ 風が強くて寒かったけど、日差しは暖かで(≧▽≦) 落ち葉の絨毯ではしゃいだり、フェンス越しに大きなバーニーズ・マウンテンを挑発したり、、、。 楽しかったです♪

続きを読む

沼袋へ

来年開催するワークショップの打ち合わせも兼ねて、お友だちの展覧会に行ってきました。 ギャラリーでは、友人の友人、そのまた友人が集まり、新しい出会いがありました。 繋がっていくって、いいですね❤ ◇「セ木口(セキグチ)画室」 井出都×松之元陽子 二人展『詠人箱2016』

続きを読む

昨夜は

風の音が怖くて怖くて(>_<) ママがリビングにいる間は、抱っこしてもらっていたけど やっぱり一人で寝られない! ネエネの部屋まで行ってみたけど、 扉がぴっちり閉まっていては入れず(大泣) 寝不足なので、今日はヒーターの入った寝床でゆっくりします(≧▽≦)

続きを読む

バースデイ

週末にパパとネエネにお誕生日を祝ってもらったママです。 そしたら今日は、バースデイカードと薔薇が届きました。 いくつになっても、お祝いしてもらうのはウレシイですね❤ 月末はRIN♪ちゃんのお誕生日です! 毎年、ベッドをプレゼントしていますが、今年はまだ用意していなくて(>_<) お誕生日までにいいのが見つかるといいな~。

続きを読む

坂の上へ

今日は久しぶりに、坂の上へ行ってきた。 (と言っても、家から歩いて10分程度) 人がうじゃうじゃいて、ママに抱っこしてもらっていても、ブルブルしちゃったよ(>_<) (ちょっと銀行に付き合てもらっただけなのに、、、) 写真は、家へ帰る途中の公園で。 ここは人も犬も少なくて落ち着けるいい場所です❤

続きを読む

観察力を磨く

ママは自分では観察力が優れている方だと思っている。 でもRIN♪ちゃんにはかなわない! ちょっとした変化を見逃さず、ヒトの心の動きを素早く察知。 甘えるところか、吠えるところか、すねるところか、はたまた自分には関係ないのでスルーするところか、本当に家族のことをよく観察している。 今読んでいるこの本 「知覚フィルター」を磨くことの大切さを説いていて、とても面白…

続きを読む